2019年がスタートしました。
新しい年が始まる時は、目標を立て、ワクワク感でいっぱいになります。
土井の今年の(というか直近の)目標は「パワーポイントを使って、皆さんの前でお話できるようになること」です。
3月にそのような機会を頂き、なのにパワーポイントを使ったことが無く、今更ながらパワーポイント解説本を読んでいる始末。が、がんばります…。
そして、このお正月、土井はひたすら家事と仕事をしていました。
特別なことは何もないけれど、子ども達とお雑煮を作ったり、栗きんとんを作ったり、家族の笑顔に幸せを感じた時間でした。
5歳のYちゃんはお料理に興味津々。お雑煮に入れる大根と人参を梅の形に型抜きするのを喜んでお手伝いしてくれました。
いつか、Yちゃんが大きくなったら、今度はYちゃんが子ども達に作ってくれるのかな、と楽しい妄想をしつつ、皆の幸せを願った年初めでした。
そして、仕事では、斜弱患者様お一人お一人のカルテに目を通し、カルテ整理をしました。2006年に開院して、早いもので12年以上が経ちました。カルテも溜まるわけですね。
これからも、患者様お一人お一人に真摯に向かい合い、目の健康を通して患者様がほっとしたり、元気になったり、幸せになったりするお手伝いをしていきたいと考えています。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。