1月1日。新年初めのこの日に、私が尊敬する方から頂いた言葉です。
「あなたは、何も問題が起きないように、無事に済むように願っているでしょう?でもね、何か問題が起きることは、決して悪いことじゃないのよ。」
この言葉に「そうか、そうだったんだ!」という気付きをいただきました。
私の癖のようなもので、何も問題が起きませんように、平穏な毎日を望んで、何か悪いことが起きると心が動揺していたのですが、そうじゃなかったんだなぁ、という気付き。問題=自分自身の課題で、それをクリアする幸せをいただくのかなぁ、と思いました。問題=悪いこと、と考えると本当に悪いことになってしまうけれど、それは自分自身の問題の捉え方次第なんだ!と実感しました。相手はそう思っているけれど、自分はこう感じている、それを素直な気持ちで言葉にして相手に伝えることは、相手を信頼することにもつながります。
以前、本で「ありがとう」という言葉は、「有難う」=「難が有る」んだよ、難があることは、
ダメでも悪いことでもない。ありがとうなんだよ、という内容を読んで、
その言葉を表面的には理解できても、言葉がすーっと体に入ってくるまでの実感はなかったのが、そういうことなんだなぁと、言葉が心に入ってきました。
今年は自分の気持ちに素直に、まっすぐ相手に向かい合い、自分自身の思っていること、感じたことを怖がらずに誠実に言葉で表現し、また「生きることは愛情を伝えること」だと思うので、それをやってみようー♪と思います。
周囲のたくさんの方々、いつもいつも心からありがとうございます。